メインコンテンツへスキップ(スクリーンリーダーをご利用の方、キーボード操作の方のアクセシビリティ向上のため設置)


裁判員制度トップページ > サイトの使い方について

サイトの使い方について

1.推奨環境

■ブラウザについて

当サイトを問題なく閲覧可能なブラウザは以下の通りです。
Microsoft Internet Explorer 6.0以上
(MAC版IEについては一部制限がございます)
Netscape Navigator/Communicator 4.7以上
(Netscape Navigator4.7につきましてはスタイルシート(CSS)が適用されない等,一部制限がございます。)
Mozilla Firefox 1.0以上
Safari 1.0以上

■JavaScriptについて

当サイトでは,JavaScriptを使用しております。ページを正常に閲覧するためにはJavaScriptを有効にされることをお勧め致します。

■スタイルシート(CSS)について

当サイトでは,スタイルシート(CSS)を使用してページのレイアウトを行っております。ページを正常に閲覧するにはスタイルシート(CSS)を有効にされることをお勧め致します。

2.プラグイン

当サイトを問題なく閲覧していただくには以下のプラグインが必要となります。
Adobe Acrobat Readerのダウンロード
Adobe FlashPlayerのダウンロード

3.サイトについて

裁判員制度ウェブサイト(http://www.saibanin.courts.go.jp/;以下「当サイト」といいます。)では,裁判員制度に関する情報や広報活動に関する情報を提供しています。 当サイトに掲載した情報については,正確を期しておりますが,最高裁判所は利用者が当サイトの情報を利用して行う一切の行為について,何ら責任を負うものではありません。また,本サイトの記事は,予告なしに変更又は削除する場合があります。

4.著作権

当サイトに掲載されている個々の情報(文字,写真,イラスト等)は,著作権保護の対象となっています。
当サイトの内容は,写真・イラスト及び無断転載を禁じる旨の注記がある記事を除き,著作権法上認められている利用を行うことができます。
また,当サイトの内容について,最高裁判所に無断で改変を行うことはできません。

5.リンク

当サイトへのリンク設定は,原則として自由です。ただし,次の点にご留意ください。

1.リンク設定をする場合には,裁判所と特定の関係があると誤解を受けるような何らかのコメントを付加しないでください。
2. 裁判員制度ウェブサイトのトップページ(http://www.saibanin.courts.go.jp/)へリンクを設定する場合を除き,裁判員制度ウェブサイトへのリンクであることを明記してください。

6.ウェブアクセシビリティについて

裁判所では,高齢者や障害者といった,ウェブサイトの利用になんらかの制約があったり利用に不慣れな人々を含めて,誰もがウェブサイトで提供される情報や機能を支障なく利用できることを目指してウェブサイトを制作し,運用しています。
裁判員制度ウェブサイトのウェブアクセシビリティ方針は以下のとおりです。

裁判所ウェブアクセシビリティ方針

7.プライバシーポリシー

当サイトでは,下記のとおり当サイトを利用される方の情報を収集しています。収集した情報は,利用目的の範囲内で適切に取り扱います。
■収集する情報の範囲

1.当サイトでは,インターネットドメイン名,IPアドレス,当サイトの閲覧等の情報を自動的に収集します。
2.「ご意見」メールをお送りいただいた場合は,差出人のメールアドレスが受信者側に表示されます。

■利用目的

1.前項1の自動的に収集する情報については,当サイトの管理運営を円滑に行うための参考として利用します。
2.前項2のメールでいただいた情報については,今後の裁判員制度施行に向けての参考とさせていただきます。また,コンテンツ作成の参考資料とさせていただく場合もあります。

お問い合わせ先

本サイトの利用方法等については,電話でお問い合せください。
最高裁判所事務総局広報課 電話 03−3264−8111(内線3156)