メインコンテンツへスキップ(スクリーンリーダーをご利用の方、キーボード操作の方のアクセシビリティ向上のため設置)


裁判員制度トップページ > ご意見メールの利用方法について

ご意見メールの利用方法について

 最高裁判所では,裁判員制度に関する皆様からのご意見を電子メールで受け付けています。なお,ご利用にあたっては,次の点にご留意ください。

  1. ご意見メールは,裁判員制度についてのご意見をお寄せいただくメールボックスです。お寄せいただいたご意見等に対して,こちらから個別にご回答することは原則としていたしません。
  2. ご意見メールでは,裁判員候補者の方からの辞退希望の申出等に関するご質問等は受け付けておりませんのでご了承ください。
    なお,ご不明な点がある場合には,「裁判員候補者名簿への記載のお知らせ」に記載されている各地方裁判所にお問い合わせください。
  3. 個別の裁判手続に関する事項については,事件を担当する裁判所の裁判所書記官にお問い合わせください。
  4. 添付ファイルや容量の大きなメール(1MBを超えるもの)は受け付けられませんので,送信しないでください。
  5. 広告・勧誘メールはお断りします。
  •  承ったご意見については,今後の参考とさせていただくほか,本サイト内のコンテンツ作成に利用させていただきます。

    ご意見メール→saibaninkikaku-goiken-20090521@courts.jp