「名簿記載通知が届いた方へ」

トップページ > 統計データ・資料集 > 動画配信 > 名簿記載通知が届いた方へ

手続説明用動画の配信を行っています。

「名簿記載通知が届いた方へ」(2022.11)


(解説)

【18歳から裁判員に】毎年、20万人以上の方に送られる「裁判員候補者の名簿記載通知」。
この通知を受け取った方にお伝えしたいことをまとめた動画です。
裁判員制度Q&Aも参照してください!

「裁判員候補者名簿に登録されたみなさまへ」

より詳しくお知りになりたい方向けの、字幕や音声解説付きの動画です。

本編(31分)

(解説)

この動画では,裁判員候補者名簿はどのように作成されるのか,「裁判員候補者名簿への記載のお知らせ」(名簿記載通知)を受け取ってから実際に裁判所に行くまではどうなるのか,実際に裁判所に行ってから裁判員に選ばれるまでの手続はどのようなものなのか,裁判員に選ばれてからは何を行うのか・・・など,裁判員裁判に関する手続の始めから終わりまでについて,映像をまじえて分かりやすく解説しています。長さは約31分です。これは,裁判員候補者名簿に登録された裁判員候補者の方に送付したDVDに収録された映像ですが,裁判員裁判の一連の手続について分かりやすくまとまった内容となっております。また,裁判員として実際に裁判員裁判に参加された方のご意見,ご感想も紹介しておりますので,裁判員候補者名簿に登録された方以外の方も,是非ご覧ください。※この映像は,「裁判員に選ばれるまで,選ばれてから」及び「裁判員裁判を経験して」の一部を活用して作成されています。

※チャプター10で紹介される小冊子「裁判員制度Q&A」は、現在は配布しておりません。