メインコンテンツへスキップ(スクリーンリーダーをご利用の方、キーボード操作の方のアクセシビリティ向上のため設置)


裁判員制度トップページ > 具体的な事件の裁判員候補者に選ばれた方にお送りする書類等の全体イメージ(モデル例)をお知らせします

具体的な事件の裁判員候補者に選ばれた方にお送りする書類等の全体イメージ(モデル例)をお知らせします

○ 具体的な事件の裁判員候補者に選ばれた方には,裁判員を選ぶための手続(裁判員等選任手続)が行われる日時,場所等が記載された「裁判員等選任手続期日のお知らせ(呼出状)」(以下「選任手続期日のお知らせ」といいます。),辞退の希望の有無やその理由などをお尋ねする「質問票」などの書類等をお送りする予定です。これらの書類等は,お越しいただく裁判所からその名称の入った封筒に入れられた形で郵便で送られます。

○ ここでご紹介するのは,裁判員等選任手続などに参加していただくにあたり,裁判員候補者の方に事前にお知らせする情報が盛り込まれる書類の全体イメージ(モデル例)です。
 それぞれの書類等の内容は,具体的な事件の裁判員候補者の方にお送りする書類等についてをご覧ください。また,ご関心のある文書名をクリックしていただければ,その文書の説明部分に直接ジャンプすることもできます。

  1. 裁判員等選任手続期日のお知らせ(呼出状)
  2. 「裁判員候補者に選ばれた方々へ」(パンフレット)
  3. 案内状
  4. 質問票送付の御案内
  5. 質問票及び回答要領
  6. 質問票(回答票)等返送用封筒
  7. 育児・介護サービスに関する情報
  8. 旅費(交通費)・日当などのお知らせ,旅費等の振込先の届出及び旅費等の振込先の届出の記入例
  9. 「よりくわしくお知りになりたい方へ」(裁判員制度ナビゲーション)