具体的な事件の裁判員候補者の方にお送りする書類等について

トップページ > トピックス > 具体的な事件の裁判員候補者の方にお送りする書類等について

※ PDFマークが付いているものは,モデル書式等をご覧いただくことができます。

  1. 裁判員等選任手続期日のお知らせ(呼出状) 選任手続期日のお知らせ(543KB)
     裁判員を選ぶための手続(裁判員等選任手続)が行われる日時・場所のほか,裁判員に選ばれた場合にいつからどの程度の期間務めていただくか(職務従事予定期間)が記載されています。 この書面は,原則として,裁判所にお越しいただく日の6週間前までにお送りします。
     なお,下段にある四角い枠は,裁判員候補者の方が裁判所にお越しになったことの証明を希望された場合に,裁判所の係員が証明スタンプを押印する欄です(裁判員制度Q&Aの「裁判員候補者や裁判員となった場合,裁判所に出頭していたこと,裁判員に選任されて裁判員の職務に従事したことなどの証明書は,裁判所から発行してもらえますか。」を参照してください。)。
  2. 「裁判員候補者に選ばれた方々へ」(パンフレット)(同時発送方式,分離発送方式)
    同時発送方式(1.3MB) 分離発送方式(530KB)
     このパンフレットは,「裁判員等選任手続期日のお知らせ(呼出状)」(以下「選任手続期日のお知らせ」といいます。)の意味やお送りする書類の全体像を簡潔かつ分かりやすく説明したもので,最初にご覧いただきたい書面です。
     具体的な事件の裁判員候補者に選ばれたことをお知らせする場合,(ア)「選任手続期日のお知らせ」と「質問票」を一緒にお送りするケース(同時発送方式)と,(イ)「質問票」を「選任手続期日のお知らせ」より先にお送りするケース(分離発送方式)とがあり,それぞれ手続の流れが若干異なることから,2種類のパンフレットを用意しました。
     視覚障害者の方にもお送りした書類の意味などがご理解いただけるよう,パンフレットの内容を盛り込んだ「音声コード」(専用の活字文書読み上げ装置を使うと,このパンフレットの内容が読み上げられます。)を付けております。
  3. 案内状
     裁判所の名称,住所,電話番号,FAX番号,地図等のアクセス情報などをお知らせする書面です。
  4. 質問票送付の御案内 質問票送付の御案内(233KB)
     質問票の回答の返送(持参)期限に関するお知らせです。
     このご案内にも,裁判員等選任手続が行われる日や職務従事予定期間が記載されています。
  5. 質問票及び回答要領
     質問票とは,裁判所にお越しいただく日程を前提とした辞退事由(事業上の重要な用務で,自分で処理しないと当該業務に著しい損害が生じるおそれがある事情の有無や,重い疾病又は傷害により裁判所に行くことが困難な事情の有無など)などをお尋ねする書面です(裁判員制度Q&Aの「裁判員になることは辞退できないのですか。」を参照してください。)。
     質問票は辞退が認められる方や裁判員になることができない職業に就いている方など,裁判員に選ばれることのない方が裁判所にお越しいただかなくてもよいように,そのご事情を早期に把握して,裁判員候補者の方のご負担を軽減するためのものです(必ず,ご記入・ご返送ください。)。
     回答要領は,質問票への回答の仕方の説明や記入例等を記載した書面です。
  6. 質問票(回答票)等返送用封筒
    ご回答いただいた質問票等を裁判所に返送していただくための封筒です。
  7. 育児・介護サービスに関する情報
     一時保育サービス(裁判員制度Q&Aの「一時保育サービス等の利用の手続については,どこで教えてもらえるのですか。」を参照してください。)や介護サービスについての情報(問い合わせ先など)などをお知らせする書面です。
  8. 旅費(交通費)・日当などのお知らせ,旅費等の振込先の届出及び旅費等の振込先の届出の記入例
     裁判所までの旅費(交通費)や日当,宿泊料についてお知らせする書面です。
     旅費や日当などは「口座振込」によりお支払いしますので,「旅費等の振込先の届出」に口座番号等の必要事項を記入のうえ事前にご提出いただくことになります(旅費・日当については,裁判員制度Q&Aの「旅費・日当」を参照してください。)。
  9. 「よりくわしくお知りになりたい方へ」(裁判員制度ナビゲーション)
     裁判員制度等についてもっとお知りになりたい方のためにお読みいただきたい資料です。