動画配信

動画配信は,Googleが運営する動画配信サイトYouTubeのサービスを利用しています。
各動画は,YouTubeの裁判所(COURTS IN JAPAN)チャンネルでも視聴することができます。

広報用映画

広報用映画等の配信を行っています。
※このページで紹介している各広報用映画はフィクションであり,登場する人物,団体,場所などの名称,及び映画内の設定は,すべて架空のものです。

写真:映画「裁判員~選ばれ,そして見えてきたもの~」

映画「裁判員~選ばれ,そして見えてきたもの~」
裁判員制度の裁判員選任手続のイメージを出来る限り盛り込んだ映画です。

写真:映画「評議」

映画「評議」
裁判員制度の評議の模様を描いた映画です。

写真:アニメーション「ぼくらの裁判員物語」

アニメーション「ぼくらの裁判員物語」
高校生の恋愛を軸にした親しみやすいストーリーをベースに,刑事裁判及び裁判員制度のポイントを分かりやすく説明したアニメーションです。

写真:あなたも参加する刑事裁判~裁判員制度が始まります~

あなたも参加する刑事裁判~裁判員制度が始まります~
刑事裁判や裁判員制度導入後のアウトラインをドラマ仕立てでわかりやすく解説したビデオです。

写真:「裁判員に選ばれるまで,選ばれてから」

「裁判員に選ばれるまで,選ばれてから」
選任手続の説明を中心に,裁判員裁判の意義や流れなど,裁判員裁判について,コンパクトにまとめた映像です(約15分)。
裁判員の選任手続期日の当日に,裁判所に来庁する裁判員候補者の皆さんにご覧いただくことを主な目的として製作したものですが,裁判員候補者でない方も,是非ご覧ください。

写真:「裁判員候補者名簿に登録されたみなさまへ」

「裁判員候補者名簿に登録されたみなさまへ」
裁判員候補者名簿に登録された方に,ご覧いただくために収録した映像ですが,裁判員裁判の一連の手続について,分かりやすくまとまった内容となっております。また裁判員として実際に裁判員裁判に参加された方のご意見・ご感想も紹介しておりますので,裁判員候補者名簿に登録された方以外の方も,是非ご覧ください(約31分)。
※この映像は,「裁判員に選ばれるまで,選ばれてから」及び「裁判員裁判を経験して」の一部を活用して作成されています。

写真:「裁判員裁判を経験して」

「裁判員裁判を経験して」
平成21年に裁判員として実際に裁判員裁判に参加された方のご意見・ご感想を収録した映像です。裁判員裁判の流れについての簡単な説明部分も含め,全体で約20分ですが,ご関心のある部分を選択いただいてご覧いただくこともできます。

裁判員制度CM

写真:あの頃の気持ちのままで

「あの頃の気持ちのままで」
「子どものころの経験」をモチーフに,裁判員制度にどのような意義があるのかを,60秒でまとめたCMです。

関連ページ