「裁判員候補者名簿への記載のお知らせ」を受け取られた方へ

トップページ > 「裁判員候補者名簿への記載のお知らせ」を受け取られた方へ

お忙しい中,本ウェブサイトをご覧いただきありがとうございます。
このウェブサイトでは裁判員制度に関する様々な情報を掲載しております。「裁判員候補者名簿への記載のお知らせ」を受け取られた方におかれましては,突然届いたお知らせに驚かれた方もいらっしゃることとは思いますが,本ウェブサイトが皆様の不安や疑問解消の一助となれば幸いです。
皆様の裁判員裁判への積極的なご参加をお待ちしています。

経験者の声

裁判員の経験者の声をお知らせします!
実際に裁判員を経験された方の経験談をお伝えしています。

各地の裁判員制度関連情報

裁判員裁判に参加されるまでの間に法律の知識を得ておいていただく必要はありませんが,ご関心のある方に向けて,開廷情報等をご案内いたします。

各地の裁判員制度関連情報
皆さんがおすまいの地域で行われている裁判員裁判の開廷情報や,裁判員制度に関する広報行事などを掲載しています。

裁判の傍聴について
各地の法廷で行われている刑事裁判は,裁判員裁判であるかどうかにかかわらず,原則として誰でも傍聴することができます。傍聴するための事前の申し込みは必要ありません。
(ただし,傍聴希望者が多数いる事件の場合は,傍聴券交付による抽選が行われ,傍聴できない場合もあります。なお,新型コロナウイルス感染症対策のため,傍聴席数が通常より少ないことがありますので,ご了承ください。)
傍聴の方法や注意事項など,裁判の傍聴についての詳細はこちらのページをご参照ください。

各地の裁判員制度関連情報のバナー