メインコンテンツへスキップ(スクリーンリーダーをご利用の方、キーボード操作の方のアクセシビリティ向上のため設置)


裁判員制度トップページ > ● 旅費(交通費)や日当はどのように支払われるのですか。

● 旅費(交通費)や日当はどのように支払われるのですか。

 旅費や日当などは,『口座振込』(事前にお知らせいただいた預貯金口座への振込み)により支払われますが,一部のインターネット専業銀行等,振込みができない金融機関もありますので,ご承知おきください。
 振込先は,原則として,ご本人名義の預貯金口座となりますが,振込可能なご本人名義の口座がない場合には,同居のご家族名義の口座を振込先とすることができます。
 預貯金口座への入金は,選任手続の日(裁判員に選任された場合は裁判の最終日)から約1週間から10日程度で行われる見込みです(振り込んだ旨のお知らせが郵送されます。)。
 裁判員候補者に選ばれた場合には,「裁判員等選任手続期日のお知らせ(呼出状)」とともにお送りする「旅費等の振込先の届出」に口座番号等の必要事項を記入してお知らせいただくことになります。円滑な支払を行うため,事前提出にご協力をお願いします(口座情報は振込手続以外には使用しません。)。
 また,旅費や日当などの支払いに必要ですので,裁判所にお越しの際は,印鑑(スタンプ式のものは使用できません。)を持参してください。