サイトの使い方について

トップページ > サイトの使い方について

裁判員制度ウェブサイト (https://www.saibanin.courts.go. jp/;以下「当サイト」といいます。 )では,裁判員制度に関する情報や広報活動に
関する情報を提供しています。当サイトに掲載した情報については,正確を期しておりますが,裁判所は利用者が当サイトの情報を利用して行
う一切の行為について,何ら責任を負うものではありません。また,当サイトの記事は,予告なしに変更又は削除する場合があります。

推奨環境

ブラウザについて

当サイトを問題なく閲覧可能なブラウザは以下のとおりです。

PC
  • OS:Windows8.1以降 ブラウザ:Chrome最新、Firefox最新、Edge最新
  • OS:OSX10 ブラウザ:Safari最新
スマートフォン
  • OS:iOS8以降 ブラウザ:Safari最新
  • OS:Android5以降 ブラウザ:Chrome最新

プラグイン

当サイトを問題なく閲覧していただくには以下のプラグインが必要となります。

  • Adobe Readerのダウンロード

著作権

当サイトに掲載されている個々の情報(文字,写真,イラスト等)は,著作権保護の対象となっています。当サイトの内容は,写真・イラスト及び無断転載を禁じる旨の注記がある記事を除き,著作権法上認められている利用を行うことができます。
また,当サイトの内容について,裁判所に無断で改変を行うことはできません。

リンク

当サイトへのリンク設定は,原則として自由です。ただし,次の点にご留意ください。

  1. リンク設定をする場合には,裁判所と特定の関係があると誤解を与えるようなコメントを付加しないでください。
  2. 裁判員制度ウェブサイトのトップページ(https://www.saibanin.courts.go.jp/)へリンクを設定する場合を除き,裁判員制度ウェブサイトへのリンクであることを明記してください。

ウェブアクセシビリティについて

裁判所では,高齢者や障害者といった,ウェブサイトの利用に何らかの制約があったり利用に不慣れな人々を含めて,誰もがウェブサイトで提供される情報や機能を支障なく利用できることを目指してウェブサイトを制作し,運用しています。
裁判員制度ウェブサイトのウェブアクセシビリティ方針は以下のとおりです。

プライバシーポリシー

当サイトでは,下記のとおり当サイトを利用される方の情報を収集しています。収集した情報は,利用目的の範囲内で適切に取り扱います。

収集する情報の範囲

  1. 当サイトでは,インターネットドメイン名,IPアドレス,当サイトの閲覧等の情報を自動的に収集します。
  2. 「ご意見」メールをお送りいただいた場合は,差出人のメールアドレスが受信者側に表示されます。

利用目的

  1. 前項1の自動的に収集する情報については,当サイトの管理運営を円滑に行うための参考として利用します。
  2. 前項2のメールでいただいた情報については,今後の参考資料とさせていただく場合もあります。

お問い合わせ

本サイトの利用方法について
最高裁判所事務総局広報課 TEL 03-3264-8111(内3156)