ご意見メール

トップページ > ご意見メール

最高裁判所では、裁判員制度や本ウェブサイトに掲載している情報等に関する皆様からのご意見を電子メールで受け付けています。いただいたご意見については、今後の参考とさせていただくほか、本サイト内のコンテンツ作成に利用させていただきます。なお、ご利用にあたっては、次の点にご留意ください。

  1. ご意見メールは、上記のとおり裁判員制度や本ウェブサイトに掲載している情報等に関するご意見をお寄せいただくメールボックスです。お寄せいただいたご意見等に対して、個別にご回答することはしておりませんので、ご了承ください。
  2. ご意見メールでは、裁判員候補者の方からの辞退希望の申出等に関するご質問等は受け付けておりません。
    ご不明な点がある場合には、「裁判員候補者名簿への記載のお知らせ」に記載されている各地方裁判所にお問い合わせください。
  3. 個別の裁判手続に関する事項については、事件を担当する裁判所にお問い合わせください。
  4. 次のようなメールは、ご遠慮ください。
    ①裁判員制度と全く関係ないメール
    ②添付ファイル付きのメール
    ③広告・勧誘メール
    ④特定の人物、団体等を単に誹謗、中傷するもの
    ⑤事件・事故や、個人様の心身の不調に関すること(最寄りの警察署もしくは病院等へご相談ください)
  5. メール本文に他サイトへのリンクを入力いただいても、セキュリティ上、確認できませんので、ご了承ください。