見出し育児・介護をされている方

トップページ > 裁判員制度の概要 > 見てなっとく!選任手続 > 見てなっとく!選任手続 Q&A 育児・介護を されている方

子どもが小さいのだけれど・・・預けるところもないし・・・どうしたらいいですか?
小さなお子さんがいらっしゃる方でほかに面倒を見てくれる人がいないなど,裁判員に選ばれるとお子さんの養育に支障が生じる方は,辞退を申し出ることができます。
また,辞退を申し出ないで裁判に参加することを希望される方は,市区町村が実施する一時保育サービスを利用し、お子さんを保育所に預けるなどして,裁判に参加することもできます。
親の介護が必要で,私がいないと困るんですが・・・
介護が必要なご家族等がいて,ほかに面倒を見てくれる人がいないなど,裁判員に選ばれると介護に支障が生じる方は辞退を申し出ることができます。
また,辞退を申し出ないで裁判に参加することを希望される方は,通所介護やショートステイなどの介護サービスを利用し,自宅近くの介護施設等でご家族の介護を依頼するなどして,裁判に参加することもできます。
子どもが受験を控えています。辞退は可能ですか?
最終的には裁判を行う裁判所の判断になるのですが,お子さんが小学校や幼稚園の受験を控えていて,裁判を行う日に,保護者者立会いの面接試験が予定されているような場合には,通常,辞退が認められると思われます。質問票に具体的な事情を書いてください。
PTAの会合がその日に予定されているのだけれど・・・
最終的には裁判所の判断になるのですが,あなたが出席しないこにより会合が成立せず,それによって重大な不利益が生じる場合には,辞退が認められることもあります。ただし,あなた以外の方が代理で出席することで足りる場合には、辞退は認められないでしょう。