アニメーション「ぼくらの裁判員物語」

トップページ > 資料集 > 動画配信 > アニメーション「ぼくらの裁判員物語」

広報用アニメーションの配信を行っています。

本編(22分)

(内容)

高校生の恋愛を軸にした親しみやすいストーリーをベースに,刑事裁判及び裁判員制度のポイントを分かりやすく説明したアニメーションです。

(あらすじ)

敬慈高校に通う別所翔太。彼は同じクラスの栗原茜に片思い中。告白する機会をうかがう別所。そんなある日,ふとしたきっかけで,別所は栗原が裁判官に憧れ,「裁判員制度」に興味があることを知る。「裁判員制度」とは,国民のみなさんに裁判員として刑事裁判に参加してもらい,被告人が有罪かどうか,有罪の場合どのような刑にするかを裁判官と一緒に決めてもらう制度。栗原と親しくなるためのきっかけづくりにと「裁判員制度」について,幼なじみの進藤進とともに調べはじめる別所。図書管理の涼子先生から,『模擬裁判 -裁判員制度はこうなる-』という教材DVDを借り,見てみることに。そして,ひょんなことからDVDを一緒に見ることになった別所と栗原。それまで遠かった別所と栗原の距離は近づいていく…。どうなる?別所の恋の行方?

(収録時間)

約22分

※このアニメーションのDVDまたはVHSを貸し出しています。貸出をご希望される方は,最寄りの地方裁判所の総務課にお問い合わせください。