11月15日、裁判員候補者名簿に記載された方に通知を発送します。(2023.11)

トップページ > トピックス > 11月15日、裁判員候補者名簿に記載された方に通知を発送します。(2023.11)

裁判員候補者名簿記載通知について

 令和6年の裁判員候補者名簿に記載された方に「裁判員候補者名簿への記載のお知らせ」(名簿記載通知)をお送りします。
 今回は約20万人の方に通知をお送りします。平成21年の制度開始から、これまでにこのお知らせをお送りした裁判員候補者の方は、合計で約380万人です。

<名簿記載通知の発送用封筒(令和5年11月発送分)>
 裁判員候補者名簿に記載された方には、11月16日ころから、このような封筒に入った名簿記載通知(詳しくは「名簿記載通知について」のコーナーをご覧ください。)が届きます。

名簿記載通知の発送用封筒(令和4年11月発送分)

裁判所にお越しいただく時期について

 裁判所にお越しいただく時期は、令和6年2月ころから令和7年2月ころまでの予定ですが、その際には、裁判所にお越しいただく日の約6週間前までに改めて文書でお知らせします(裁判員に選ばれるまでの手続の流れについては「裁判員の選ばれ方」をご覧ください。)。

裁判員候補者専用コールセンターについて

 令和5年11月16日から12月15日まで、裁判員候補者の方の疑問にお答えするための専用のコールセンターを設置します。コールセンターの電話番号は、名簿記載通知とともにお知らせします。

裁判員制度へのご協力をお願いします!

例年行っている裁判員裁判に参加された裁判員へのアンケートの結果によれば、参加する前は「積極的にやってみたい」又は「やってみたい」と思っていた方の割合が約40%でしたが、参加した後では、合計96.3%の方が「非常によい経験と感じた」又は「よい経験と感じた」と回答されています。
実際に経験された方の経験談はこちら
裁判員制度は、国民のみなさんのご協力なしには成り立たない制度ですので、引き続きご理解とご協力をお願いします。

※ 裁判員候補者名簿に記載されたことを、ハガキやメール便、電話、電子メール等で裁判所からお知らせすることはありません。このページで紹介している<名簿記載通知の発送用封筒(令和5年11月発送分)>以外の郵便物が届いた場合や、不審な電話・メール等にはくれぐれもご注意ください(同封物の詳細は『「裁判員候補者名簿への記載のお知らせ」と同封物について』をご覧ください。)。