裁判所を騙った不審な電話等にご注意ください。

トップページ > トピックス > 裁判所を騙った不審な電話等にご注意ください。

裁判員に関するお知らせを装って,裁判所の職員を騙った不審な電話や電子メールがあったとの情報が寄せられています。不審な電話等にはくれぐれもご注意ください。

【不審な電話等の一例】※一例です。電話や電子メールなど手口は様々です。
・裁判員を選ぶための書類を送ったところ,その郵便物が戻ってきてしまった。もう一度郵便を送りたいから住所を教えてほしい。
・裁判員に選ばれたので書類を送ったが届いているか。書類を再送するので必要事項を記入して返信してほしい(又は,辞退したい場合は,書類に書いてある電話番号に電話し,辞退したい旨を話してほしい。)。
・(電子メールを送信し,)裁判員に選ばれたので,裁判所からのお知らせを確認するため,電子メール中に表示されているURL(アドレス)をクリックしてほしい。
・裁判員に選ばれたので,裁判員番号を伝える。裁判員番号は誰にも伝えてはいけない(その後,裁判員番号を他人に伝えるように仕向け,裁判員番号を他人に伝えたことを理由に,金銭を要求される。)。

裁判員に選ばれたことを,裁判所から電話や電子メールでご連絡することはありません。裁判員候補者名簿に記載された方には,毎年11月中旬に,封筒に入った名簿記載通知を発送しています(詳しくは,こちらをご覧ください。)。裁判員候補者名簿に記載されていない方が,裁判員に選ばれることはありません。
 また,裁判所から,名簿記載通知や裁判員等選任手続期日のお知らせが届いているかの確認を口実に,再送するための住所を聞き出したり,裁判所等への出頭を求めたりすることはありません。そのような連絡があっても応じず,氏名や住所等の個人情報を教えることのないよう,十分ご注意ください。
 裁判所を騙った不審な電話等があった場合には,最寄りの裁判所にご相談ください。