New
「裁判員制度インフォグラフィックス動画」、「すっとわかる、裁判員制度なるほどブック」を作成しました!

トップページ > トピックス > 裁判員制度インフォグラフィックス動画、冊子「すっとわかる、裁判員制度なるほどブック」特設ページ

裁判員制度インフォグラフィックス動画

裁判員の候補者となった主人公が正式な裁判員に選ばれ、裁判員として法廷に臨み、評議を経て、その職務を終えるまでの一連の流れをわかりやすく紹介する動画です。主人公をはじめキャラクター達がコミカルに動き回るポップな仕上がりは、映像技法「インフォグラフィックス」ならでは。ナレーションも、表現豊かに視聴者を導いてくれます。
動画は場面ごとに4つ(その1.裁判員制度の概要、その2.名簿記載通知がきたら、その3.選任手続期日のお知らせがきたら、その4.裁判員に選ばれたら)を用意。1動画あたり5分から7分程度とコンパクトなものとなっていますので、まずは裁判員制度のあらましを知りたい!という方におススメです。

すっとわかる、裁判員制度なるほどブック

この「すっとわかる、裁判員制度なるほどブック」は、裁判員の候補者に選ばれた方々をイメージし、そのような方々に向けて、その後正式な裁判員に選ばれるまでの手続の流れや、選ばれた後の裁判員としての役割等を紹介する冊子です。読みやすさ、わかりやすさをコンセプトに、イラストを多用するなどビジュアル面を工夫しつつ、よくある質問をQ&A方式で紹介したり、実際に裁判員を務め終えた方の経験談を手続の場面ごとに掲載したりしています。手続の場面ごとに見出しを色分けしていますので、関心のあるページを簡単に選んでめくっていただくこともできます。末尾には、裁判員制度の概要をまとめた説明や刑事裁判に関する基礎知識なども掲載していますので、裁判員の候補者に選ばれたらどうなるの?という漠然とした不安をお持ちの方から、裁判員制度をより深く知りたいと考えている方まで、様々な方々にとってお役に立てることと思います。

【内容】
 表紙
 はじめに
 手続の流れ(フローチャート)・目次
 Ⅰ 「裁判員等選任手続期日のお知らせ」が届いた!(P5-16)
 Ⅱ 裁判員に選ばれた(P17-28)
 Ⅲ もっと裁判員裁判(P29-30)
 Ⅳ 刑事裁判に関する基礎知識(P31-32)
 裁判員制度をもっと知ってもらうために(P33-34)
 裏表紙

  印刷・縦画面閲覧用(PDF:9.6MB)
  横画面閲覧用(PDF:5.3MB)

すっとわかる、裁判員制度なるほどブックのサムネイル